qooneru111のブログ

節約しつつ豊かに暮らしたいアラフィフ

家計管理について💰

わたしは家計簿をつけていません!(キッパリ)

 

だってめんどくさいんですものぉぉぉ(´ε`;)

 

じゃあどうやって管理してるのか。

 

給料日に夫と私の給料を全額引き出します。

 

各項目ごとに予算を決めているので

それをファイルに入れていきます。

f:id:qooneru111:20220511174105j:image

↑↑↑こんな感じ

 

○口座引き落とし(住宅ローン、管理費、修繕費、光熱費、通信費、生命保険など)

○預金(つみたてNISA含む)

○夫小遣い○妻小遣い

○食費(雑費含む)○ペット費○ガソリン代

○酒代○娯楽費○医療費○米代○炭酸ガス

○被服費

ファイルのポケットひとつひとつに項目と金額を書いています。

 

支払いはだいたいカードかpay払いですので

帰宅後、使った項目からお金を抜き、

クレジットカード用スペースにレシートと共に入れていきます。

 

f:id:qooneru111:20220511174514j:image

このように↑↑↑

小銭はいれません。1000円単位で入れて、

月末にレシートを計算して(これがめんでぃー)

入っている金額と合っているかを確かめて

口座に入れます。

 

カード払いなんだから現金降ろさなくてよくね?

って思われるかもですが、

このやり方は何にいくら使ったか!を実感できるのでわたしは気に入っています(。・ω´・。)ドヤッ

 

結果アナログ人間なんすよね (๑ ऀืົཽ₍₍ළ₎₎ ऀืົཽ)✧ホホホ

                               

 

 

 #暮らし   #節約   #家計