qooneru111のブログ

節約しつつ豊かに暮らしたいアラフィフ

投資ド素人がゆる~くはじめた(iDeCo編)

銀行にお金を預けていても

増えません 増えません 増えま…(涙)

 

投資は昔から興味を持っていたものの

なんとなくギャンブルのようで怖くて

手を出せずにいたんです~\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

 

そんな私が、うっすら 浅ーく 勉強して、

ほとんど勢いでiDeCoを始めました。

 

先ずは楽天証券の口座開設ぅ~

(わたしは慣れ親しんだ楽天にしましたが

SBI証券もいいでしょう←(えらい上からやな)

 

実はネット系が苦手で苦手で…

震えながらなんとか手続き完了( ̄▽ ̄;)

 

商品はいっぱいあるのですが、

ビビりの私は

リスクゼロの定期預金を選びました。

 

リスクゼロということはリターンもゼロ。

当然お金は増えません💦

(おもしろくないぜ)←心の声

 

それでも節税効果はあるので

いいんですけどね。

 

それからしばらくして

冒険心(欲とも言う)がうずき、

 

株式、債券、国外、国内、リート、コモディティなどがバランスよく配分されている、

いわゆるバランス型というものに

変更しました。(まだまだビビってます)

 

投資は、『ひとつのかごにタマゴを盛るな』

と言われるように、

リスクを分散させるのが基本。

 

損をするのが怖い私はしばらくそれでやっていました。(勝手にバランスとってくれるし✨)

 

バランス型でそこそこ増えましたが信託手数料が高めだったし、

うーーーーん…って感じ。

 

今年になって、

リスクをとってやろうやないかぃ( ꒪Д꒪)ノ

と、急に強気になって

全世界株式100%に変更しました。

債券?そんなものはいらんいらん。。(ドキドキ)

 

今のところは順調に増えています。

しかしリーマンショックの時のように

ズドンッと下がる時が来るかもしれません。

 

上がっても下がっても

一喜一憂せずに長く運用していく所存でございます(˘ω˘)

 

てか、iDeCoって中途解約出来ないのよね。

ま、老後に向けて

ボチボチ積み上げていきましょ!

 f:id:qooneru111:20220511214959j:image

 

#iDeCo #投資 #老後